<メルボルン日記> 帰国子女から豪州駐在員に

写真を撮っては「ブログに載せよう♪」と家族に言い続けてきましたが、そんなブログ、存在していませんでした。 「ブログ持っていないじゃん」と言われ続け約10年。 やっと、ブログ開設。 帰国子女&オーストラリア駐在員をしています。そんな日々を記します。

メルボルンは、美しい街。

こんにちは。


また長い1週間が終わり(なんだかんだ忙しく一瞬で過ぎましたが)やっと息抜きができる週末ばんざいですね。


最近は忙しくても、気が向かなくても、可能な限り天気の良い日は外へ散歩しに行っています。


じゃないと、やはりロックダウンで気が滅入っちゃうので。。。


そこでやはり、いつも思うのがメルボルンってなんて美しい街なんだろう!ということ。都会と自然の融合が、私は本当に好きです。


私は育った環境が大都会ばかりだったので、大自然への憧れが強いんだな、と大人になって理解をし始めました。上海、北京、東京など、どこに行っても沢山の人で賑わっていますし、お店は選べないほど並び、常に高層ビルに囲まれ、夜も賑やかなのは当たり前。


そんな環境からオーストラリアに来ると、店は17時に閉まるし、街の中でも生えてる植物が日本とかけ離れ過ぎてるし(下の写真で説明しますね笑)、メルボルンのような街でもちょっと運転するとすぐ田舎の景色に変わるし。。


いやぁ、好きですね。


長々と話しましたが、春が訪れたメルボルンの風景をどうぞ。美しい街です。


f:id:BuyuBuyu:20200912080409j:plain

メルボルンではみんな知ってるであろうYarra Riverでの一枚。ヤシの木と水とボートの雰囲気が素敵でした。


f:id:BuyuBuyu:20200912080629j:plain

そしていつも思うのは、オーストラリアの植物のアグレッシブさ。Aggressiveという言葉が一番的確かと思います(私の中で笑)。


Aggressive : 侵略的な,攻撃的な,攻勢の,攻撃用の,積極的な,意欲的な,活動的な,押しの強い


こんな巨大なアロエのような植物日本の道端には生えてないですよね(笑)。以前住んでいた中国も生えてなかったですよ。


f:id:BuyuBuyu:20200912080948j:plain

ほらまた、ミニアロエのような植物がたくさん。見ての通り、全然植物は詳しくないので適当な説明ですみません(汗)。


f:id:BuyuBuyu:20200912081135j:plain

道の横に咲いている花まで、葉の部分が分厚い。葉っぱを切ったらジューシーな汁が出てきそうですね。出てくるかは知りませんけど。


そして最後は見えにくいのですが、ヤラ川の一か所に最近ずっとブラックスワンが二羽いるなーと思っていのですが、巣を作っていたようです!


f:id:BuyuBuyu:20200912081520j:plain

街の川沿いに黒鳥だなんて、素敵〜。コクチョウって、オーストラリアの鳥なんですよね。ブラックスワン、カッコいい。


3月から半年以上ロックダウンが続いてるので、こんな風に小さな幸せを噛み締めて生活をしています。


クリスマスはもう少し旅行できるようになっていて欲しいなー。。。


それではまた、次回まで。
ぶゆぶゆより。


ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

<メルボルン日記>帰国子女から豪州駐在員に - にほんブログ村

自己紹介↓
https://buyubuyu.hatenablog.com/about